2008年07月30日

「大人の半ズボン」 オフィスでジャケットと合わせてショートパンツを着こなす男性たち…この夏注目のスタイルに?

「大人の半ズボン」 オフィスでジャケットと合わせてショートパンツを着こなす男性たち…この夏注目のスタイルに?

大人の半ズボン男性のショートパンツといえばリゾートウエアの定番。ところがこの夏は、ジャケットを合わせてオフィスでも活用する着こなしが見られる。レディースではマキシ丈のスカートやドレスが久々に復活している。この、長短相反する08年夏のスタイルの周辺を取材した。(西岡一正)

セレクトショップ「ビームス」の広報、千木良学さん(30)は、夏は週2、3回ショートパンツで出勤する。「Tシャツではラフ過ぎるので、長袖のシャツやジャケットと合わせる」という。取材の日は共地のウールジャケットと合わせてスーツ風に。シャツはボタンダウンで、足元は素足にローファーだ。

田中利栄さん(31)はセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」メンズ商品部に勤める。ショートパンツはポロシャツなどと合わせることが多い。この日はネイビーのジャケット、ストライプのシャツにニットタイを結んだ。

「大人の半ズボン」に眉をひそめる向きもありそうだが、セレクトショップのようにトレンドへの関心が高く服装も比較的自由な職場では、ショートパンツは珍しくないという。実際、取材で訪ねたオフィスではショートパンツ姿の男性を何人も目にした。
http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200807250361.html

正直言って、これはありえないですね(笑)
いえ、私自身、服装に関しては全く頓着しない方なのですが、これは明らかにバランスがおかしいです。暑いのは下半身より上半身なのですから、ジャケットを無くせば良いことだと思います。

しかし、洋服の販売店からすると、ただの半袖シャツになってしまうと売り上げが大きく下がってしまう、という悩みがあるのでしょうね。そういう邪な発想が、こういう不可思議なスーツを世に出してきた原因なのではないかと思います。

ところで、スポットエアコンセール開催中です。
どこのショップよりもお安いですよ〜。
在庫限りなのでお早めにどうぞ。
例年通りなら2週間以内には終わると思います。

スポットエアコンセール開催中
↑ボツになったバナーです(笑)

posted by 伝動機ドットコム社長 at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネスの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます。
名探偵コナンしか思い出せないこの服装が、面白いですけどもね。
でも、それくらいですよね……

スポットエアコン、店で見たことがあります。
涼しくなるんですか?
Posted by KAKERU1986 at 2008年07月30日 23:32
KAKERU1986さん、書き込みありがとうございます。

名探偵コナンですか。確かにちょっと似ていますね。
やはり大人には厳しい感じでしょうか(笑)

スポットエアコンはその場所だけ涼しくなります。
工場の作業現場とかで使うものなので、
普通の家に置くのは意味ないかもしれません。
後ろからは普通のエアコンの室外機と同じで熱風が吹いてますので。
Posted by 伝動機ドットコム社長 at 2008年07月31日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103864964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

